2012年7月27日金曜日

please don't call it "rotten wrist"!

10代の頃、不鮮明な資料を元に初めて自作してから20数年。さまざまなメーカーからこれをモチーフやアレンジされた製品が作られ続けているが、未だに「コレ!」と思える物に出会えずいつかは自分で製品にしたいと思っていました。
今回、コンセプトとしたのはジョニーロットンが身につけていたそのものを製品化しようと試みています。
革にユーズド感を出す為に伸びや擦れを加工で表現、使用する金具も経年変化しているように見せる為にアクセサリー金具にはあまり使われない特殊なメッキを施しています。
全てが手作業のためどれも少しづつ表情が異なります。

ジョニーのように一番絞った状態で誰もが着けられるよう2サイズ用意しています。
今回の小さなこだわりの一つで箱も作ってみました。本来、このリストバンドはウェイトリフティングなどのスポーツをする時のサポーターで、マッチ箱型の箱に入って店頭に並んでいたようなのでそんなイメージで再現しています。
leather wrist strap
color     : choco / camel
material: cow hide 
size       :  M(16cm) , L(19cm)
price      :¥10,500- (in tax)
delivery : coming soon
(生産の都合上webでの販売が遅れることがございます。)


新しく東京の町田に取扱店が増えました!ぜひお立ち寄りください!
東京都町田市原町田6丁目18-13 2F


Tel: 042-710-5533
Open11:00~Close20:00
無休



2012年7月24日火曜日

処女懐妊

New York Dollsのボーカルデヴィッドヨハンセンはいつも煌びやかな女装まがいの毒々しいメイクとファッションを身にまとっていたのだがロックフォトグラファー、ボブ・グルーエンの撮った写真の1枚にわりとシンプルな文字が描かれたTシャツを着ているものがあった。
やはり印象的だったのかボブ自身も映像でそのTシャツについて述懐していた。
胸には「immaculate conception(処女懐妊)」とだけ描かれてる。
「immaculate conception(処女懐妊)」とは聖母マリアが処女のままイエスを宿ったとされる宗教上の言葉である。まぁ動物学的にはありえないということは子供でも判るだろう。
PEEL&LIFTではこれをモチーフにしながらもそこへ唾を吐きかけた。そうすることでanti religion、anti christとしてのメッセージに再構築している。
その下にはDollsのプロモーションショートムービーにて彼ら自信が演じたギャンググループ「lipstick killers」のサインを入れた。
ちなみにlipstick killerとは今年3月に亡くなったアメリカのサイコキラー、ウィリアムハイレンズの俗称でもある。

 lipstick killers Tee
color : white / black / red
material: cotton 100%
size : M,L,XL
price :¥6,825 (in tax)
delivery : end of July.

今週末頃の入荷になります。。。

2012年7月20日金曜日

vtg army trousers

ボンテージトラウザースを”発明”したマルコム・マクラレンはアーミーパンツ(ディテールから察するにU.Sアーミーの60年代製ベイカーパンツと思われる。)のシルエット、素材には英国鉄道の作業員用ジャケットに使われたコットンサテン生地のデッドストックを使用した。(本人の回述だが真偽は定かでない。)
英国ではトラディショナルな素材で、かつその光沢具合にフェティッシュな要素を見出したマルコムだったが、今日的に生地だけ見てしまえば何のことは無い黒い光沢のあるコットンに過ぎないのかも。


と、言うわけでP&Lでは素材をそのままにフェティッシュ要素を無くし、ベイカーパンツのほうへ振り幅を戻してみました。
ダメージ加工こそしていませんがオリジナルのボンテージパンツに近いコットンサテンを用い、生地に対して太めの綿糸で縫製、洗いをかけることによって起きる糸の縮みで発生する”よれ”(ヴィンテージデニムなどで言うところのパッカリング)を作る事で独特の風合いを表現しています。
この生地感と風合いはオリジナルのボンテージパンツを知る者にこそ見ていただきたいと思います。
対して白もオリジナルボンテージと同様のコットンヘリンボーン生地をユーズド風に染めてアタリ感を出しています。
白のボンテージパンツといえばある特定の層には特に反応していただけるでは、と思います。
(ですよね!toru eyeさん!)

vtg army trousers
color : white / black
material: cotton 100%
size : M (W83L86)  L(W86L89)
price :21,000 (in tax)
delivery : mid of July.
ブラックは今週末頃の入荷になります。詳しくは取り扱いショップまでどうぞ。
(ホワイトのみ8月中旬入荷予定となっています。)




2012年7月5日木曜日

Exodus Tour

昨年、好評だったEuropean Tour teeですがソールドアウト後も止まない追加生産の要望に応えて今年も作らせていただきました。
ただ、そのまま作っても面白くなかったので最近のラインナップに合わせた後染めのボディにダメージを加えたバージョンになっています。
より古着っぽいテイストになったんではないかと思いますがいかがでしょうか。
特に赤に関しては前回が既製品の色のままだったのですがジョニーの着用している色合いに近づけるようこだわって染めています。
今週末より各ショップへデリバリーになります。
すでに昨年購入の方もぜひ色違いでどうぞ
【PL005B】european tour Tee
color : white / black / red
material : cotton 100%
size : M , L , XL
price : ¥6,825(in tax)
coming soon...

サイズスペックはあくまで目安となります。