2016年1月6日水曜日

boating blazer

ちょっと派手なピンクのボーティングブレザーを作ってみました。オリジナルのグログランテープのパイピングがポイントです。
裏はこの手のジャケットで時折見られる表と同じ生地の半裏。袖裏はストライプのポリエステルです。
袖口は断ち切りになっています。
boating blazer
color : pink
material: wool 90% nylon 10%
lining:polyester 100%
size : S , M , L , XL
price : ¥45,000- (w/o tax)
delivery : 8 Jan.

ボーティングブレザー、レガッタブレザーというのはデザイン的にユニバーシティブレザーと混同されがちですが英国のヘンリーロイヤルレガッタ観戦用に着たジャケットがルーツです。もちろんジョニーロットンがPISTOLS初期に着ていたそれをモチーフにしているんですが、ジョニーが着ていたのは合わせが右前(レディース)、最も初期のモノクロ写真を見ると元は白かった物をピンクに染めたんじゃないかなと思います。シルエットは全くのオリジナルですが当時痩せてたとはいえそれなりに身長のあるジョニーが着ても普通にゆったり着れてたレディースってどんなサイズの物だったんでしょうか。まぁジョニーがボート観戦するような上流階級とは思えませんので古着で手に入れた物だったんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿